TyoShinTyo



長野旅行1日目

2泊3日の長野旅行に行ってきました!
長いので日にちごとに分けました。
まえがき
クロスバイクを購入時から漠然と夢見てきた長野に行ってきました。
なぜ長野か?それは昔、自然に圧倒され感動した場所だったからです。
しかし長野の一番近いところの諏訪市の諏訪湖にたどり着くためには160kmもの距離と山々を越えなければなりません。
こつこつとトレーニングを重ね、ついに念願の長野へと旅立ちます!

今回のルートは国道20号をひたすら進み、諏訪湖を目指す。
途中に標高750mと950mの山がそびえ立つ。

IMG_1212104.jpg
夏の暑さが和らいできた2013年9月9日月曜日の3:00、自宅を出発。
今回の旅の障害の一つ、新笹子トンネルを車の少ない時間帯に通過する為だ。
周りは当然暗いが東京は街灯が多く、早朝でも自転車を走らすのには苦労しない。

IMG_1218105.jpg
梁川駅付近の国道のトンネル。
周りが明るくなってきて、山々が目立つように。
霧も身近にあって、普段この時間に活動していない自分としてはかなり新鮮。
次第に上り坂が増えてきて、大きく体力を削られる。

IMG_1220106.jpg
本日の障害の一つ、新笹子トンネル。
うわさ通りの狭いトンネルで、用意してきたマスクを装備して気合を入れる。
平日の朝方とあって車は比較的少ないが、緊急退避できるスペースを使いながら一気に駆け抜けた。
この時の安心感と脱力感はかなり大きかった!

IMG_1221107.jpg
トンネルを越え一休みした後、しばらく走っていると甲府盆地にある住宅街が見えてきた。

IMG_1222108.jpg
甲府市内の様子。
朝飯をすき屋で頂き、エネルギー補充。

写真は無いのですが、甲府市内で自転車がパンク!
チューブ取替えの動画を見ていたのでなんとか修理出来たが、初経験なため40分近くかかってしまった。
内心かなり焦っていると、病院に行く途中だったおじさんが心配したのか声をかけてきてしばらく雑談。
とてもいい人で話してるうちに気が楽になってきました。
今回の旅での恩人の一人です。

IMG_1224110.jpg
甲府盆地を抜け、諏訪市を目指す。
この辺りから日差しが強くなり水分摂取量が増える。
緩い上り坂も加わり始め、とうとう長野への山越えかと身構える。

IMG_1225111.jpg
山脈の間で長閑な景色を眺めつつ、贅沢なひとときを過ごす。

IMG_1231112.jpg
セブンで昼飯休憩。
上り坂がキツくて、バテバテ。

IMG_1233113.jpg
長野県の県境に到達。
とても感慨深く、しばらく休みながら景色を眺める。
予想通りの時間に着いたので一安心。

IMG_1237114.jpg
長野の一風景。

IMG_1241115.jpg
山を越え、トンネルを抜けると諏訪市内の住宅が見えてきた。
ついにやってきたぞ!

IMG_1244116.jpg
ホテルのチェックインまで時間があったので、諏訪大社本宮に観光しに行く。

IMG_1261109.jpg
どっかのツアーのガイドを聞きつつ、のんびり観光を終える。

IMG_1263117.jpg
諏訪湖の周りをぶらりとサイクリング。
日が落ちてきて、今日はよく明るいうちに来れたなと旅の無事を喜ぶ。

IMG_1266118.jpg
本日の夕飯。
長野といえば蕎麦が美味しいようで、諏訪湖付近の評判のいい蕎麦屋へ。
長旅を終えた体に蕎麦のおいしさが染み渡ります。
蕎麦いいね!

IMG_1268119.jpg
夜食や水分をスーパーで買い込み無事ホテルにチェックイン。
このホテル想像以上に綺麗で、ゆっくり休めそう。
以外に体が冷えてることに気が付き、風呂に入る。
長野涼しいね。
自動車の巻き上げた砂が入ったのか、目がすごく充血してて過酷な1日だったなと振り返る。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Goz

Author:Goz
どっかの大学生

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

