TyoShinTyo

スポンサーサイト


多摩湖へアタック!

ジメジメした気候が続き、サイクリングへのフラストレーションが溜まる日々。
そんな日曜日の今日、朝の天候は晴れ!と若干の曇り。
ということで目的地を適当に設定して暴れてきました。
今日の目的地は多摩湖。
前回は西に行ったので、じゃあ北に行こうと単純思考。
お昼処は所沢のおそばに決定。
結果片道35kmのルートになりました。


午前11時、自宅出発。
鎌倉街道をひたすら北上。
今日のルートは最初の3kmぐらいが山場で、ひたすらに長くてちょっと急な坂道が続く。
坂道が終わったらあとは平坦な道!脚力の赴くままにひたすらペダルを回します。
永山駅近くの線路を越え、18号線に乗っかり・・・

IMG_099253.jpg
多摩川に着きました。右の橋は関戸橋です。

IMG_099354.jpg
この付近は自転車、特にロードバイクに跨る人が多くてなんだか賑やかでした。
多摩川でひたすらロードバイクを漕いでトレーニングしてるんでしょうね。それか俺みたいに趣味で走ってるとか。
ここで自宅から持参した水分をしっかり補給して次に進みます。
橋を越えて進路は少し西寄りへ。

IMG_099455.jpg
新奥多摩街道をまっすぐ進み、途中のコンビニに今日初ピットイン。
おにぎり1個を頬張って、しばらく休みます。
この辺りはかなり交通量が多くて、前回の相模湖編とは一転、別の景色を楽しめました。
2車線だったので自転車でも十分走りやすい点もサイクリングにはグット。

IMG_099657.jpg
59号線に乗り移って再び北上を始めます。
写真は多摩モノレールにぶつかった時のもの。信号待ちの時間つぶしにぱしゃり。

IMG_099758.jpg
8kmぐらいひたすらまっすぐ進むと、なんだか景色が変わって多摩湖の入り口っぽくなってきました。

IMG_099859.jpg
東京都と埼玉県の県境の標識を発見。

IMG_099960.jpg
多摩湖にかなり近いのですが右手には木々があって湖は見えない。
代わりに多摩湖サイクリングコースみたいなのを発見したのでありがたく使わせていただきます。

IMG_100262.jpg
しばらくサイクリングコースを進み、多摩湖橋に到着しました。

IMG_100464.jpg
湖を背にもう一枚パシャリ。
いい景色を堪能しつつ、水分補給も行い、体を休ませます。

IMG_100565.jpg
進路を昼飯に切り替え、途中に西武ドームを発見。
最初は初音ミクの歌が大音量で聞こえてきて、そういうコンサートなのかなーと思ったらオリックス・バファローズの声援が聞こえてきました。
攻守交代時に流れたのか、バファローズの応援歌なのかはわからないけど、野球をしていました。
うる覚えの歌詞をgoogle先生に入力し聞いてみたところ、『夜逃げでリセット』という歌だとのこと。

IMG_100969.jpg
今日の第2の目的地、手打そば狭山翁に到着。
なんと行列ができていて食にありつくまでに1時間待つことになった!
せっかくなのでお店の雰囲気をたっぷりと堪能しておくことにします。
注文したのはざるそばでなんともまあ美味しそうではありませんか!
必死に漕いだ後で、この丁寧なざるそばは格別でしたね。
対面に座ってたご夫婦と話をする機会があったのですが、その方は国分寺からこの店のざるそばを目当てに来たんだとか。いろいろなそば屋を訪ねてるみたいで、ここのそばセットが一番しっくりくるそうです。
すっごく優しい雰囲気のご夫婦で、話してるとこっちも自然と和んでいってしまった。
こちらが町田から自転車で来たと言ったら、とてもビックリしてました。
こういう場所ならではの出会いをして、なんだか貴重な体験をできたなーとしみじみ思いました。


IMG_101070.jpg
昼飯を食べ、帰路に着きます。
多摩湖サイクリングロードに向かう途中の線路待ちで1枚パシャリ。
ここでまさかのそば屋での対面のご夫婦の車と再会!
がんばってと声をかけられ、おもわず笑みがこぼれる。
いい夫婦すぎるでしょう・・・。

IMG_101171.jpg
再び西武ドーム。
雲行きが怪しくなって、軽い雨がぽつぽつと。
雨脚が強くならないことを祈りつつサイクリングを続行。

IMG_101272.jpg
途中で神社っぽいものを発見。
水分補給ついでに探索してみましたが、本殿は取り壊されて跡地の基礎だけが残っていました。
静けさを壊しては悪いと思い、休憩を早めに切り上げて出発。

IMG_101676.jpg
59号線をひたすら南下している最中でパシャリ。
わかりにくいけど、車線幅が広くて自転車が通るのに十分な広さが確保されていました。

IMG_101878.jpg
多摩川に到着。

IMG_101979.jpg
少しサイクリングロードを走ります。
しばらく走ると道が無い?かもしれなかったので左に曲がって、行きと同じルートに合流しました。
あとはそのまま同じルートで17時に帰宅いたしました。


IMG_102080.jpg
水分補給コーナー。
丁度空いていた一番右のペットボトルにアクエリアス500mlを入れ、あとは水です。
持参はアクエリアス500ml、水500ml。途中で水555?ml補給し合計約1.5Lでした。

今回往復で70km。
平坦な道、天候は曇りが多く、体へのダメージはかなり少ない。
途中で多くのロードバイク乗りが居たけど、クロスバイクの自分が追い抜かす側だった。
一度も自転車に追い抜かれなかった。
おそらく毎日10km以上サイクリングする脚力や、長身かつ重量のある身体では平坦でストレートな道になると無理をしなくても平均より速いスピードを出すことができると考察。
逆に上り坂は他者と比べスピードは出せない、気がする。

今回役に立ったツールはiphoneと500mlペットボトルケージ。
iphoneはGPS搭載の地図で素早く現在地を把握できて、旅の写真を撮れる。
500mlペットボトルケージはコンビニなどで買ったペットボトルをダウンチューブに挿しておけるので、信号待ち時に素早く水分補給ができて随分楽だった。
今後のサイクリングでもこの2つは特に欠かせないものとなるでしょう。

以上多摩湖サイクリング編でした。
次は朝早くに出発して100km以上のツーリングでもしてみたいですね。
スポンサーサイト

コメント

写真のあるブログは分かりやすくていいなぁ。
めっちゃお蕎麦美味しそうだ。
御飯食べるところで、いい出会いをするなんて羨ましい。
そういうのが醍醐味ですよねー。

『球場で初音ミク』が、との事だったけど、その日、西武ドームでは声優さんが始球式していたんですよね。
『夜逃げ』はカバー曲なので、覚えてて検索した歌詞がちょうど似てる場所だったのかもしれない。

これからも、ぜひ美味しいお昼御飯を発掘してください!
[2013/06/23 23:23] URL | ひなづき #- [ 編集 ]
コメントありがとう!

不思議な出会いで、とても和やかな気持ちになりました。
始球式に声優さんを呼んでたのですね。
もしかすると声は初音ミクではなくて、その声優さんの声だったかもしれない・・・。
少し疲労してて、熱気や声援をボーっと感じてたので聞き間違えたかもしれないです(´・ω・`)
[2013/06/23 23:55] URL | Goz #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Goz

Author:Goz
どっかの大学生

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

